軸の乗り替えを実際に動きの中で確認しようとすると・・トンベパドブレが一番いいように思います。仮にタンジュに出すトンベパドブレで動きを分解してみると・・
①ドゥバン → ②4番 → ③デリエール → ④プリエ → ⑤シュス
→⑥サイドタンジュ×2 → ⑦5番
あくまで軸の乗り換えを説明するときにやってる順番なので、実際にはいろいろあるのかもしれませんが。。ポイントにしたいのは ① ~ ④ まで。そうすると、⑤ ~ ⑦ まではほぼ自動的に、最後は自然と5番に収まります。
まず・・
①ドゥバン → ②4番
ここでの注意点は2箇所、一つ目はドゥバンに出した足がポイントで床に着いた直後です。床にポイントで着いた点を軸にしてアンディオールしながら踵を踏みたいので、ポイントで着いた爪先をシャッセして前にずらしてしまわない、というのが一点目の注意点。
ポイントの爪先がズレると、当然アンディオールが甘くなってしまうのですが、それよりなにより内腿の5番が消えてしまうのが問題です。
運動会など見ていても一度ズルっと滑ってしまうと、どんなに綺麗なフォームで走ってた人でも体がバラバラになったかのように暴れて前に進まなくなりますよね。
それと同じで、ドゥバン → 4番 でシャッセしてしまうと、5番が消えてしまい体はバラバラに・・前にも進めなくなります。
二つ目の注意点としては4番を無視してしまうことです。
よく見かけるのが、4番に入る前にプリエしてしまう方。 ②4番 → ③デリエール の後にプリエ じゃないと軸の乗り替えになりません。。
つまり、軸が乗り替わる前にプリエすると後ろ足は重いままになるからです。軸が乗り替われば軽い足になるのに。。軸を乗り替えるために4番を通って欲しいです。
②4番 → ③デリエール
これは軸の乗り替えだけの作業ですが、注意点としては後ろ足がドゥミではなくポイントになるところまで軸を乗り替えたいです。これもよく見かけるのが後ろ足がドゥミからポイントになる際に、指を後ろに滑らせててしまう方。
滑らせた分だけ後ろ足に重さが残ってしまいます。そうなると後ろ足はふわっと上がることはありません。背筋や臀筋で力尽くで上げるしかなくなります。指を後ろに滑らせなければ、重心はきちんと前に移動します。見た目には、デコルテラインがしっかり上を向いていることで分かります。
④プリエ
ここでの注意点を一言で言うと、頭の位置が変わらないプリエ です。
なぜそれが必要かというと前に進みたいから・・
”頭の位置が変わらないプリエ” と ”前に進む” の関係を説明してみます。
”プリエしたのに頭の位置が変わらない” ということは ”その分踵が浮いている” ということです。でも、プリエの深さに応じて踵を上げ下げするわけではありません。
プリエの膝と踵とが連動している感じです。膝が前に出て、それに連動して踵が浮く・・・逆にプリエしても踵が着いたままだと、重心が後ろに行くので後ろ足が重くなります。膝が前に出ることで踵が浮く・・・それはつまり重心が前に移動している証拠。。なので前に進んでいきます。欲しいのは沈む身体を膝で耐えるプチスクワットなプリエじゃなくて、力の抜けた膝が前に出ていくプリエ。・・・プリエって全部そうでしょうけど。。そして前に重心が移るのでに後ろ足は軽くなってふわっと上がります。
⑤シュス
ここまで重心の移動が入れば 軽く上がった後ろ足は途中で落ちることなく、軸足に吸い寄せられるかのように自然に5番に入ります。
⑥サイドタンジュ×2 → ⑦5番
後は軸足をきちんと踏みかえれば自然と横に足は出ます。
注意点としては軸が乗り替わる前に足を出そうとしないことです。それ、腿の筋肉でやってますから。。軸が乗り替われば自然と足は出ます。
さて、実際にセンターでトンベパドブレする時には、最初タンジュではなくてデガジェに出しますがそこの注意点だけ書いておきます。
①ドゥバン(デガジェ) → ②4番 に行く際のルルベアップは真上に上がること、
がそれです。コレもよく見かけるのは、行き急ぐあまり斜め前にルルベアップしてしまうパターン。結果として、デガジェの足に重さが入って、手前に落下。手前に落ちた足を無理やり押し出すものだからズルッとなって5番が死ぬ・・と、もう軸の乗り替えは効かないので膝は曲がるわ、前には進まないわでテンヤワンヤ♪
トンベで出た瞬間に踊りじゃなくなってしまうんですね、勿体無い。逆にトンベが出来れば・・・ってことです。
もう一点っだけ!
デガジェ ⇒ 真上にルルベ の後は指先の延長上に小指の付根(小趾球)から降りることです。結果として前足アンディオールに着地することになるのですが、それによってプリエの膝の力が抜けます。
つまり、プチスクワットなプリエじゃなくなるってことです。・・・
そうすると重心が前に移動して・・後ろ足はフワッと・・デコルテもきれいで・・と、さっきグチャグチャ書いた通りです。
長年バレエをやっていらっしゃるお客さんが、トンベを踏めた瞬間「あ、気持ちいい・・」とつぶやいていらっしゃいましたが(あ、そうそうソレです)と妙に共感したのを思い出します。
グチャグチャ書かないで一言なら「気持ちよく踊ればいいのよぉ~!」ってことか。・・・誰だったかな?この先生。声は覚えてるんだけど・・・